クレーム対応

こんばんは。

本日は小木曽と一緒にクレーム対応に行ってきました。

長年解体業に携わっていますが解体工事にはクレームがつきものです。

解体=クレームと言っても過言ではないほど多い業種だと思います。

建築と違い構造物を機械で壊す仕事ですので、ホコリは出るわ音はうるさいわ振動は地震じゃないか?って言われることもホントよくあります。

ここ東海地区は、解体業者が非常に多い所です。

丁寧に施工する業者からヘルメットも被らず作業する業者までピンキリです。

クレームをゼロにするのは難しいですが、いかにクレームや事故を未然に防ぐのか?を弊社では日々考えながら活動しております。

そのひとつにマナーです。

とっつきにくいイメージがある業種だと思いますので、近隣さんや通行人の方達へ大きな声&笑顔で挨拶。

小さい声や相手の顔を見ずに挨拶はあり得ませんし挨拶した内に入りません。

会社の株を落とします。

私が思うマナーとは相手の気持ちに立つということだと思っています。

見積りから更地になるまでの過程を営業も現場作業員も同じ気持ちで挑んでもらえればクレームや事故も激減すると思います。

自身もまだまだ身勝手な考えで周囲の方達に迷惑をかけてばかりですが、常に相手を想う気持ちを忘れずに日々精進していたい所存でございますm(__)m

今年も残りわずかです。

事故などには十分気をつけて今年を締めくくりたいですね。