こんにちは
大中環境 広報 味岡です。
最近、新型コロナウイルスの感染者数が減っている報道を聞くと少し嬉しくなります。
でも、まだまだ気が抜けません。不要不急の外出は控えていきましょう。
このような情勢の中、導入され始めているZOOM、みなさんは知っていますか?Web会議サービス?ビデオ会議?ちゃんと説明出来ますか?
他にはLINEやTwittrerなど、私たちの生活の一部になっているものはなれてしまえば、どのように使用するのか、それが一体どのような物なのか、どのような背景があるのか、説明できなくなっていくものだと思います。たとえば、日本のLINEの仕様者数は8000万人ですが、世界だと全然使われていないことは知っていますか?私たちが知っている事でも違う側面からみればたくさん知らないことがあると知るとわくわくしますよね。
さて、昨今話題のZOOMは2013年1月にサービスが開始され、同年5月には利用者数100万人に達しています。そして、2015年2月にはZOOMの参加者は4000万人に達し、現在も昨今の状況と共に利用者数は増加しているWeb会議サービスです。もちろん大中環境でも全員が使用出来ます。いつでもZOOMでも面談可能ですよ。お待ちしています。
話を戻しまして、このZOOMには無料版と有料版があるが、ご存知でしょうか?実は無料プランを制限時間40分の制約があります。
ですが、この制度は昨今の事態を受けて、一時的に撤廃しています。現在多くの国で小中学校に無料で提供しているとの事です。この時間制限の撤廃は先日の母の日にも行われました。知っていくとZOOMがより身近に感じませんでしたか?創業者や製作者たちの粋な計らいも素敵だなと感じました。
次はあなたの”ZOOM”にもお邪魔させてください!それでは!!