今日もお天気が崩れていましたね。
九州の方は熱中症に気をつけてと朝ニュースで見ましたが、大丈夫だったのでしょうか?
愛知県では降ったり止んだりとぐずぐずな天気でした。
何故か、見積もりの現地調査で車から出た時にザァザァぶりになった、成田です。
雨女とか晴れ女とかあまり気にしていませんでしたが、今日の車から出た瞬間の雨は、もしかしたら雨女なのかもと思ってしまった瞬間でした。
ただの偶然でしょうけど…
明日からもまだまだ雨が続くようなので、洪水など、気をつけていきましょう!
警戒や警報が出たら避難準備です。私は引っ越してきてから、非常食等何も家にないので、買いに行くところからのスタートです。
今週末に買いに行って、災害に備えようと思います!!!
さて、災害といえば、昨日から火事現場を解体しております!
火事は自然災害と言うよりは、人的災害という感じですね。火事は怖いですね。
お話を聞いているだけでも、火事後の処理だったりとか、損害だったりとか、想像して震えあがりました。
自分が被害者だったとしても、思い出のものや大切なものが燃えて一から揃えないといけないのも大変です。
そして、加害者だった時は、燃え映ってしまったお家や物の損害を払わなければならないと思うと、苦しいですね。
火事現場をやるたびに保険とかって大切なのだと実感します。
私たち解体屋は火事現場も解体するのですが、それがもう大変です。
罹災証明書というものがあれば、燃えている廃材は無料で引き取ってくれるという制度もあるのですが、これが証明がおりないと焦げていたり、煤のついているものは、処分費がとってもあがります。
さらに証明書がある場合でも、捨てに行く場所によって細かい指示があり、小さく切って持っていかないといけなかったり、時間がかかってしまうので、大変です。
持っていく市町村によって、ルールがバラバラなのも、難しいところですね。
あとは、燃えて木がスカスカになっていたり、いつも支えているところが燃えてなくなっていたりと、解体工事中の危険も伴います!
危険と隣り合わせの火事現場は慎重にやっていかないといけないので、普段より時間がかかります。
なので、火事現場は費用も上がってしまうのです。
保険から払うことが多いとのことなので、いきなりの出費でも大丈夫かもしれないですが、保険に入っていなくて、おうちが燃えてしまったら…
考えたら、お家を大切にしようと思いました。
ゴミ捨ては夜やると放火に会う可能性があるので、気をつけてくださいね!
明日で火事の現場は終わります!職人さんも煤だらけになりながら、頑張ってくれています。掃除も大変ですからね。
火事はないようにしていきましょう!
ひのよーーーじん!カッ!カッ!
明日もお家ではなく、心の炎を燃やして頑張っていきましょう(^^)