こんにちは
大中環境 広報の味岡です。
8月も下旬に入りました。まだまだ猛暑が続いていますが、皆様どうお過ごしでしょうか?
こんな時はお家にいるのがいいのかもしれませんね。
さて、現在FortniteがAppleにガイドライン違反を理由にApp Storeから削除されているのをご存知でしょうか?
開発元は即座に訴状とともにAppleのCM1984のパロディCMまで公開しています。
争点は30%のプラットフォーム税の妥当性
プラットフォーム税、つまりAppleのようなプラットフォーム事業者側がソフトやサービスの売り上げから利用料として自動的に徴収する30%という数字は一種の業界スタンダードともなっていて、Apple以外でもプラットフォーム事業者側の取り分として採用されているのは珍しくないのですが、ここにFortniteの開発元は異議を唱えました。
具体的にはゲーム内に独自のシステムを製作してApp Storeより安い割引き価格で提供し始めたのです。
これによってユーザーは喜びますが、Appleは黙っちゃいません。
結果、FortniteがAppleにガイドライン違反を理由にApp Storeから削除されているのです。
これ、たかがゲームの話でしょ、と思ってはいけません。
ネットで誰でも気軽にアカウントを作ることができるそんな時代は終わりを始めているのかもしれないですね。
それでは!