マニフェスト

こんにちは、金曜日担当の樋高です。

今週は、先週以上に大気の状態が非常に不安定でしたね。洗濯物が何度か雨の餌食になりました(;ω;) ご近所さん我が家を見て『あれ…あれ…』なんて思うんでしょうね。(;ω;)

昨日、我が家に来客された方が『さっき行ったお客さんいなかったんだけど、当然雨が降ってきて洗濯物を軒に入れてあげたかったんだけど触るわけにいかないし…』って、小さな親切が誤解を呼ぶ事があるので中々手を出せないですよね。

さてーー、皆さんは仕事をしていて、一年の中でなんとも言えない時期ってありますか?私は、決算月と6月なんです。

ま~決算月が何故かはご承知だと思います。6月はと言いますと、行政に提出の書類があるからです。何かと申しますと、産業廃棄物を運搬、処理するにあたっては必ず必要となる”マニフェスト”それは、どう言うものかと申しますとこちら!

マニフェスト制度は1990年に環境省の指導により始まりました。
1998年12月より全ての産業廃棄物に対してマニフェストの使用が義務付けられています。何故、マニフェスト制度が必要かと言いますと

・産業廃棄物が適切に処理されたかどうかを確認すること^_−☆

・産業廃棄物の処理の流れを記録に残すこと。

排出業者は委託した処分業者の廃棄物処理工程表をしっかりと把握し、

「不法投棄撲滅」に向け適切に処理がなされているものを証明するものですね。(o^^o)

その発行した、運搬したマニフェストに関して許可を所有している業者がそれぞれ報告する義務があるので各行政に書面にて、提出します。

なんでもそうですが、行政に出すものは緊張します。

今年も、無事に終わりました。来店に向けて責任を持って処理してまいります。

では、今週もこの辺で~!コロナに負けず来週も頑張りましょう。(^^)